2015/02/27

寒寒寒温温温温

いやいや、この冬はずっとそんなに寒くはなかった。-20℃を見ていないもの。18だって1回か2回あったかどうか。寒すぎて降らないはずが、どっさり積もったということは、やはり暖かかったからではないか。もちろん平地のものさしは全く当てはまらないけれど。

恒例の2月の雨を過ごし、この頃の気温はプラスもマイナスもひと桁。すこしずつ暖かくなってゆきつつ、それでもこれからまだまだ雪をみて(ちなみに今日も吹雪だった)、遅い春を待つ日々。「まめが宝」まめ=健康。画像は貝豆、北の大地から連れて帰ってつくり繋いで何年経っただろうか、模様のない真っ黒な個体がいくつも出てくるようになった。行き止まりに向かっているのかどうか、それは豆に尋ねてもわからないだろう。

20150227

| | コメント (0)

2015/02/10

休み休み

言いたいことや書きたいことがないわけではありませんし、心身ともに元気ですが、ここにこうして書くことは間遠になってしまっています。いろいろかつスピーディーな手段があり、大抵の場合、日付を跨がないような時間で便利にやりとりが進んでしまう昨今、このスタイル自体すでに置き去られたようにも思います。

流れの中にあって知らず知らずのうちに急いでしまいがちですが、わたくしを見失わないように。しかし、わたくしというものをそうそうあまり重くとらえることもないようでもあります。わたくしがわたくしについて考え込むと何もできなくなりそうなので、ほどほどでまるくなって眠るってものでしょう。

20150210

| | コメント (0)

2015/01/17

願わくば

最近気になることを芋づる式に。

お山が噴煙を上げている日とそうでない日、あるいは少ない日があるのはなぜ?

こう考えてみた:雪が降り積もって噴火口を蓋して噴煙が止まり、やがて山からの熱で融けたら再び噴煙が上がるのでは?

西行は富士のお山の煙を詠んでいるけれど、ほんまに見たんか?

噴火史を斜め読みすると、存命中に噴火した記録があるようだ。奥州への行きがけに見たんじゃないか説はつじつまが合う。

では、源(木曽)義仲はお山のことをどのように認識していたか?

お山に何か願掛けしたという記録があるという情報が嘘か真実か確かめようもないけれど、まあ木曽にいたなら知ってたと考えるのが妥当。そして、存命中も含めて噴火の記録はないようだ。

覚明上人はお山への道をひらいたそうだけど、火山と認識してたのかな?

わかってたかもしれないけれど、大丈夫大丈夫〜、有史以来噴火してないし最早もと火山だねって感じだったのかも。

思考は細い糸みたいにまだまだ続く。この世にお山のある限り、お山のそばにわたくしがいる限り。いや、いなくてもだな。気持ちはいつも西行。ことばにしてもしなくても。

| | コメント (0)

2015/01/15

やまないやむときやめば

麓に住んでまる8年、通うようになって10年くらいでこう。これから10年後はどうだろうか?考えても仕方がないな。ただただ、あるようにあるのみ。

20150115

| | コメント (0)

2015/01/06

この白き道

ぶつくさ言ってみたり抵抗してみたりしつつ、命ある限りどこまでも。できれば笑っていたいけれどそうばかりもいかないな。

まあいいか。今日も雪は降るし、そしてまた降るのだし。

20150106

| | コメント (2)

2014/12/17

祈/折

いろいろ折れて、折れないもの折りたくないものをなんとか折って、ぼきぼきに折れながら、それでも昨日今日明日と暮らしている。誰でもみんなそうなのだと思う。お金で解決する人もいるかもしれないけれど、わたくしは残念ながらそれは全てにおいてできなかったし、今もできないし、これからもたぶんできない。数しれず折れるばかりで、年月経てやたら折が得意になっていく。

お祈りします、ありがとう、あなたもねとお祈り返し、温かいやりとりにみえて、実際のところ無責任で根っこが感じられない。よく似た字の「折」は今そこにある事実で、自分持ち、偏がちょっと違うだけなのに残酷だけど、わかりやすいな。

朝のドラマをみてひとりで思いっきり泣いた。彼女はわたくし。ちいさいひとの写真の年賀状わたくしは結構ですからほかのお友達にさしあげてください、って、くださるかたに申し上げるわけにもいかず、またひと折、そのうえ、ありがとうと腰を折る。そうじゃない、それじゃないと思いつつの「折」。この頃、涙はすぐ乾く。
誰にも代わってもらえない、もろもろの「折」と「折り合って」、日々。くやしい、かなしい、さみしい、怒り、これらの黒い感情はきっと自分の明るい力に転換できると信じたくても、やっぱり信じられなくて折とだらだら同居。文章の冒頭に戻って、無限の繰り返しを読み直すのみ。

さて、紅茶一杯飲んで除雪の続きを。かわいそうなわたくしはわたくしの人生に不要だ。

| | コメント (0)

2014/12/07

そらとやまとゆきとひとといたと

白い日々がいきなり、思ったより早くやってきた。

滑るのは諸事情によりもうしばらく先。だから、ノルディックスタイルではじめよう。案外難しくて、とても面白いよ。

20141207

| | コメント (2)

2014/12/02

なるほどそれはそうかもねかんがえてみれば

最近知ったこと。

臓器提供と献体の「どちらも」はできないのだそうだ。
急いで使いたいところだけ先にとって、残りもどうぞお使いください・・・・とはいかないのね。

ふうむ。
どうしてくれよう?

| | コメント (0)

2014/11/25

このごろなんだかんだいろいろかくかくしかじかつぎつぎ

「いろいろあって」と声にだしたり文字にしたりすると、言いわけがましくきこえなくもありませんが、ほんとうにたたみかけるようにいろいろな弾が、刃が、体の寸前をかすめては通過していく感じが続いています。うまくよけているのかな?しかし、飛んでくるものは飛んでくることをいったん認識しなくては、よけることもできないことだけは確かです。

災害、口害、また災害そしてまた口害。直接に弾や刃が当たらなくとも、こたえます。気がつけばそのことを考えていて、上の空のような、乾いたような状態。言った人はきっと言ってしまえばおしまいで無関心。しかし、受け止める側はそうではないんだよ。

もしあなただったら、どうしますか?
もし自分だったら、どうするでしょう?

いろいろあるのは気のせい?若かったころは考えなかったであろうあたりに考えが及び、苦しいことが多くなっただけ?どこかに荷物を下ろすか、しかし置き場所ひとつにもお金がいる、探すのに手間がかかることもあることを思うと、抱えられる気力体力を維持するほうがいいのかな。一気に放り出すっていう手もなくはないけれど、誰かの放ったものが自分の上から降ってくると思うとそれは嫌だから、できない相談です。

ずっと欲しかったけれど我慢していたポットを買いました。798円なり。小さい望みなんだけど叶えるのにいったい何年越し?

20141125

| | コメント (0)

2014/11/20

冬へ

お山は引き続き噴き上げているけれど、時とともにだんだん少なくなってはきたのかな。

次にあの大斜面を滑るのはいつの日か、いやそれとも、チャンスは二度とないのか、まだわからない。ますます閉塞するので考えるのはよそう。

それでも見上げる。見上げずには生きていられない人ばかり、ここにいる。時計のように、カレンダーのように、家族のように、その他、理由は人それぞれ、いろいろだけど。

20141120

| | コメント (0)

2014/11/08

ねこじかん

諸般の事情により、三度の食事時とその後すこしの間だけ、居間の窓辺のスペースまで入って過ごしてもらうことにしました。

結構くつろいでいるけれど、急な来客の気配を察知したのか、窓を開けるとさっと出て行きました。面白いな。優れたアンテナをもっているみたい!

立て続けに二件の来客の後、今度は夕飯にやってました。どうやら時計ももっているようです。画像は昼食後くつろぎ中の様子。

来客の合間を縫って、今日、人間は漬物をひと桶やっと。効率よくないな。

20141108

| | コメント (0)

2014/10/30

ダイジョウブ

この頃、最も不思議な日本語のひとつがこれ。

「お水ダイジョウブですか?」
「ダイジョウブです」
「今ダイジョウブですか?」
「ダイジョウブです」
「風邪ダイジョウブですか?」
「ダイジョウブです」

何がどうダイジョウブなの?

我々はたまたまお山がダイジョウブなときに一生の一部の時間を過ごしていてダイジョウブなわけで、またダイジョウブじゃなかったひともあるわけで。

だから何がどうダイジョウブなの!
ぜーんぜん、ダイジョウブじゃないよ、全く。

寝ても
さめても
お山はそこにある
見えなくてもそこにある
ていうかわたくしたちがお山のそばにいる

ダイジョウブダイジョウブちょっとどうなるかわかんないだけでダイジョウブ。
心配したところで何も変わらないダイジョウブ。

20141030

| | コメント (0)

2014/10/24

かれをばな

カラフルな紅葉もいいけれど、用事の終わったすすきも捨てがたい。

さて、今年の出店クライマックスシリーズ3連戦がはじまるよ。風に吹かれて流れて乗り切りたいもんだな。

20141024_2

| | コメント (0)

2014/10/17

かたちあるものは

いつかコワレマス

でも、もうコワレテマス

ずっとキシキシ鳴いていたポンコツぶもニーは、前脚の付根を骨折していたことが判明。仕方ないね、お年寄りで野良のクルマだから。

いろいろ考え合わせて、自家修理がんばるという選択肢しかないようです。

ものが壊れる分、人間がかしこくなっていくというものか?便利に囲まれていると不便だとわかるこの暮らしです。

20141017



| | コメント (2)

2014/10/07

『噴』

お山は噴煙を吹く、それならばわたくしは毒を吐こう。

まず、自然の出来事にたいして責任どうこう言う人がいるらしいことに驚く。山はテーマパークじゃない。でも人ってそういう下司な話題が好きだよね。だから報道も余計にあおり立てるわけだし、やたらタヌキ掘りする。ばかばかしいことほど丸めておけないってもんだ。

商売上でも、私生活でも、来る来る言って来ない人、買う買う言って買わない人、何かと言ってくるわりにこちらからメールやメッセージなどの働きかけをしてもなしのつぶての人や反応の芳しくない人、いろいろ、いっぱい出会う。あーあ、またか。気にすると体と心がもたないので、がっかりしたくないからなるべく期待しないことにしているし、大体においてそういう人は最初からそういう臭いが漂う。だから、例えば、値切りたがったりとか、ちょっと他のお店も見て検討しますって言われたら「どうぞ(他で)ご納得の行くお買い物をなさってくださいね」とご挨拶することにしているし、自分から持ちかけてきた商談を自分からなかったことにしたがる人には「よくあることですので」とキッパリ返す。

行間に込めた真意をチクリと感じてくれればしめたものだけど、決して期待してはいけない。そこから先は幸いわたくしはほぼ関わりなく人生を過ごせる場合が多いから。そんなことで壊れて困る人間関係なら、将来きっとめんどくさくなって先細るんじゃないかな。

これらは皆、わたくしへの教え。ちっぽけなわたくしに、誰が一生懸命教えてくれようとしてるのか知らないけどさ。

不言実行とはよく言ったもので、先日も遠くの友が突然、黙って高原に現れた。車の荷室はあちこちの直売所で買い求めた野菜でいっぱいだったよ。しばらく止まっていた時間、そこから時計が当たり前のようにカチコチと動き出す。いつも通りお互い元気で会えたことに感謝。むらがあるということとメリハリがあるということは似ているようでも真逆だ、と思った。

元気で今の暮らしをできる時間は長いかもしれないが案外短いかもしれない、と思うと、いろんなことにさっぱりせざるを得なくなる。

| | コメント (0)

2014/10/03

9.27から6日

お山の上で「救助」を待つ「人々」は既にbodyなのだと海外ニュースに突きつけられる現実。いつか死ぬのはしょうがない、という内容の最近読んだお医者さんのコラムとどこかつながり、かさなる。

では生きている人のできることは?今日できることをやること。シンプルにそれだけ。例えば、終わったと思った黄緑色のボールとのおつきあいが復活、まだまだ続く、とか、そういうこと。

シンプルに考えられない人が世の中にたくさんいて、自分もしばしばそのひとりであることよ。しかし今回はそうじゃない。近すぎて、リアルすぎて。

20141003_2

| | コメント (0)

2014/09/29

9.27その後

今朝のお山ももくもくです。薩摩では毎日のことでしょうか?一生で会えるとは思わなかったこの風景。

わたくしたちの生活は通常ですのでご安心ください。かずかずのお見舞いやご心配のお声がけに感謝します。

人間の悪い癖。自分たちが自然の一部だということをしばしば完全に忘れてしまいます。たくさんの登山者がいたから、たくさんの人的被害があった、ということではないでしょうか?お山がただお山であったなら、どうでしょうか?亡くなった方や負傷された方にはお気の毒です、という思いはもちろんあります。近所の農家も灰が降って出荷作物にかなりの損害で、いたたまれませんが、人の営み、人の都合って、自然の中においては一体どれほどのものなのよ?

20140929

| | コメント (0)

2014/09/22

不作どころか

もはや凶作のレベル。刈り取りはしましたが、今年の新米は全く期待できません。あの気候では致し方なし。現代ですから金銭で不足の飯米を買い足すこともできますが、昔なら飢饉でしょう。食べ残している古米や古々米を辛抱して消費せよ、という学習の機会です。

20140922

| | コメント (2)

2014/09/10

故ありて

今年はモロコシの勉強をがんばろうと思ったのに、結局白菜の現場に引きずり戻されている現実。

これには見えない訳があるんだろうな、とは、一応、好意的に考えてみる。
一時的にはたいへんなのだけど、実際、試練ってほどの試練でもないのだし。

周りでいろんなことが起こって、みっともなく大騒ぎする人もいて、それらは流れ弾のようにやたらわたくしをかすめる。当たって無益なケガをしないようにしたいものだ、ってところかな。

20140910

| | コメント (0)

2014/08/28

業連

巡業です。日程はあちらやそちらで。

| | コメント (0)

«簡易雨量計